わかやまITカーニバルのきっかけ

こんにちは!わかやまITカーニバル実行委員会の久保田です。
普段は地元和歌山でウェブ制作や教育関係のアプリ開発などをしている株式会社BEEという会社をやっています。

わかやまITカーニバル、本当にすごいイベントになってきました。スピーカーがそれぞれの分野の第一線で活躍されている方ばかりで、Githubやオープンデータのお話からIoT,CMSに至ってはそれぞれのコミュニティからスピーカーが参加していただく予定です。
ハンズオンもお子様と一緒にIoTを体験してもらう教室なども予定しています。あと数日で詳細情報発表できる手はずになっていますので、あと暫くだけお待ちください。

このすごいイベント、元々はふとしたきっかけから始まりました、僕は和歌山IT飲み会という会をこの実行委員会にも参加している何人かで主催していて、2か月に一回定期的に和歌山や和歌山にゆかりのあるIT関係の人、また単に面白そうだと思ってきてくれる方と飲んだり、ショートプレゼンしたりいろいろ話したりしています。この飲み会も和歌山でITというかウェブ関係のコミュニティが全然ないのでまずは気軽に集まれる会ができればいいなと思って始めたものでもあります。

去年の夏に始めたのでもうスタートしてから1年強になりました。定期的にやっているとえらいもので
継続的に来てくれる方がいたり、新規に来てくれる人も出てきたり、どんなお仕事をやっている方か分かったり、仲良くなってきます。そんな時に飲み会のあとの飲み会?で和歌山でもIT関係で色々な分野で活動している人がいるのだから、一同に集めた大きなイベントができないかという話が出ました。これが、このわかやまITカーニバルを開催するきっかけになったと思います。

やっぱり交流がなければ何も生まれないということを感じました、何もないところからはイベントにしても仕事にしてもアイデアにしてもなかなか出来ません。今回のイベントはチャレンジですが、さらに大きな交流を生み出すものになるのは間違いありません。楽しく知的好奇心が満たせるイベントになると思いますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。