和歌山を盛り上げる鍵

みなさん、こんにちは。
わかやまITカーニバル実行委員の杉本です。
南紀白浜出身、エンジニアとして企業で働いた後、今は大阪でシステム開発会社をやっています。
またデジタルハリウッドで先生やプログラミング教育の研究をしています。

大学進学を機に地元を離れて早20数年。
生まれ故郷である和歌山を盛り上げたいと以前から思っていましたが、和歌山にあまり知り合いがいませんでした。まずは交流会からということで、昨年同じ志を持つメンバーで和歌山IT飲み会を始めました。基本隔月開催で1年余り続けてきましたが、ITに限らず様々な人に参加頂きました。飲み会以外でも公私問わず様々な活動に繋がっています。今回のわかやまITカーニバルも、IT飲み会で繋がった方々が立ち上げメンバーです。

さらにこれを広げていくにはどうしたらいいだろう? みんなで和歌山を盛り上げていくにはどうしたらいいだろう?
その一つの鍵がコミュニティだと思っています。
IT飲み会も一つのコミュニティですが、他にもいろんなコミュニティがあります。
コミュニティとコミュニティが繋がっていくことで人の輪が広がり、様々なコラボレーションが生まれていくと考えています。
わかやまITカーニバルは様々なコミュニティが集まります。どんな出会いがあるのか今からとても楽しみです。

wakayama_it_nomikai

さて、本編のわかやまITカーニバルの後、懇親会は和歌山IT飲み会特別編として実施します。
ITとありますが、IT関係で無くても構いませんので、ぜひみなさんお越しください。
もちろん、本編もぜひ楽しんで頂ければと思います。

みなさまの参加をお待ちしています!